

まだ間に合う?

桜に代って菜の花の黄色が鮮やかです。

朝、鴨川沿いを植物園から出町柳駅まで歩いていると、川の中洲にたくさん咲いていて、歩くのがとても気持ちいいです。

さて、火曜日の生徒さんがずっと取り組んできた土鍋が、あがってきました。

デザインについては、これまでも幾つか紹介してきましたね(^∀^)>

どれも家庭で使うことをイメージして大きさや形が決められたそれぞれが2つと無いこだわりの作品となりました。

写真の鍋も手前と奥に注ぎ口がついていて面白い形をしています。

うまく焼けた皆さん、使ってみてどうだったか、感想など是非お聞かせ下さいね。

それから残念ながら焼き直しをする必要がある作品もありました。

原因がよくわからなかったのですが、可能性として普段使っている釉薬(今回は飴釉)と、上掛けの透明釉の相性が良くなかったのかも知れません。

とはいえ問題なく焼けている作品がほとんどですし、このあと作ろうと考えている方にはその都度説明していきますね。

次は金曜日ですが、火曜日の方でも特に期限があるわけではありませんので、希望される方は引き続き作っていただいたらいいですよ。
さとー
2011042219420000_convert_20110429181845.jpg

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
