

シンプルイズベスト?

写真から大きさがどの程度伝わるかわないですけど、見た感じ蓋つきのお碗にも見えます

金曜日の朝のクラスで成形を終えたばかりの土鍋3つを並べて写しました。

第一印象何か物足りなく感じるという方は、持ち手がないことが理由の一つかも知れませんね(゜ロ゜)

必要最低限のパーツで出来ているのは、持ち手の接着に失敗して使いにくくしないためと収納性を考えてのことで、一応本体の蓋を受ける部分が出っ張っているので持ち上げることもできますから、とても実用本意な割り切りだと思います。。

実は僕が自宅用に作って使っている物も同じようなっていますが、とくに差し支えありません。

大切なのは、自分が使う物なので、今までの知識や経験を働かせてイメージすることでしょう。

前回ご紹介した「蒸し専用鍋」のように、用途優先にこだわって作り込む方もいれば、今回のような方もいて、なかなか面白いと思います。

金曜日も素焼き待ちの土鍋が増えてきました。

今のところベンガラで絵を描いて透明釉で仕上げる予定の方が数名で、まだ決めていない方々も、相談していただいたらいいですし、何か考えておいてくださいね(^∀^)>
さとー

2011052019380000.jpg

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
