

ちょっと一服

「いつか教室の時間に自作のお茶碗を使ってお茶会をしましょうか」という話が出たのが二、三ヶ月前でしたか…。

他の制作をしつつ、わりと気楽な感じで取り組んでいたように思いますが、この前の窯で三作品が出揃いました。

二つは冷却還元で、白マット釉の掛け方に工夫をして、極端に濃い部分と薄い部分をつくってあり、メタリックな黒い素地とのコントラストで遊んでます。

あと一つは、グルッと一周で虹色になっているのですが、じつは表面を単純に塗ったのではなく、小さな色の点々の集合で出来ていて、なかなかのかわいらしい出来映えなんです。

写真ではよくわからないのが残念です(-_-;)

まだ決まってはいないと思うのですが、近く「自作茶碗でのお茶会」が催されると思います。

時間的にも小腹の減る夜の部、夕飯前にホッとひといき、楽しいひとときになればいいですね。。

ん?お茶だけだとかえってきついか?(゜ロ゜)
さとー

2011092020130000.jpg

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
