

ぐるぐるまきまき

二匹のヘビが巻きついている姿が、独創的で見たことないので気になりました。

そう言えば僕がいくつか作る時にも、無意識的に二匹以上使う事はイメージしたこと無かったなぁと、この時気づきました。

どういう訳か この作品からは、よくある置き物にはないシンボリックな…例えば 御神体 みたいに見えてきます(^ ^)

ちなみに片方は口が開いていて、もう片方は閉じているのは [ 阿吽 ] になっているから…だそうです。

小さな作品なのに、妙に存在感があります。

さらに、作者の得意技とでもいいますか、見た目ではわかりませんが、中はくりぬかれ土の玉を入れてあり「呼鈴」になっていて、見どころ盛りだくさんです。

これを鳴らして奥さんを呼びつけるなんて冗談を言われてましたけど、出来上がったら多分お孫さんが喜んで激しく鳴らしているのでは !(◎_◎;)

ご本人は制作中、これは二匹が巻きついているのであって「ふたまた」ではない事を強調しておられましたので、付け加えておきます。
さとー

IMG_7189.jpg

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
