FC2ブログ

そろそろおせち料理の注文!?

この日も大小いくつかの龍が完成して、また別の龍が成形をスタートしていました。

たとえ同じ見本を見ていても、現れる姿はどれも個性的で楽しいものです。

もちろんヘルプもしますが、せっかくの機会ですので出来ることなら自信がなくても、突き進んでみてほしいと考えています(^∀^)>

さて、ちょっと流れを変えて、今回ご紹介したい作品は龍ではありません。

アップ写真でわかりづらいと思いますが、ワインクーラーです。

葡萄や葉が立体的にあしらわれていて、釉薬と釉上彩で時間をかけて丁寧に仕上げてあり、よく見ると一粒ひとつぶの葡萄の実は点描で描かれ、全体が重たくならずに爽やかにまとまっています。

また、反対側には無着色の小さな房が残っていて、そちらは上絵を考えているそうで、本当の仕上がりにはまだ先があるわけなんですけど、この余白にどんなピース(^_^)vをはめ込むのか、注目しています。

最後に、干支は勿論ですけど、制作中の作品を年内に焼き上げて家で使いたいと思っている方は、これから窯の段取りが難しくなってきます。

優先順位をつけて計画的に取り組んで、ギリギリで慌てなくて済むようにしていただけると、こちらとしても有り難いです。

なんだか年末の事なんか書いていたら僕が焦ってきました。(~_~;)
わからないことがあれば聞いてくださいね。
ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m さとー

2011101817180001.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード