FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍って意外と…

11月になりました。

龍を作るのに最初は戸惑っておられた皆さんでしたが、気がつくと既に完成させている方がちらほら。

いつもなら年内になんとか完成するように、手直しに大忙しな時期だったようにおもうのですが、こんなに静かに片付いてきているのは、正直意外でした。

この日も3体の龍が完成しましたが、どれも大きな作品です。

この不思議な状態…僕の考えでは、卯や寅などにくらべ、皆さん仕上げに悩む時間が短く済んでいるようなので、一見造作のヤヤコシそうな姿でも、実物が存在しないため、似ているとか似ていないなどの直感的な抵抗感が少ないからではないかと…。

ともかく参加している方々には、毎年干支を楽しんで作ってもらえていると感じますし、この流れを大事にしたいと思います。

さて、これから乾燥~素焼き~釉掛け~本焼きと、年内に完成させるためには、することがたくさんあり、時間がかかります。

既に乾燥まで出来ている方は、釉薬まで考えておいてください。

成形段階の方は、なるだけ急いでいただいて、よくわからない方は、それぞれアシスタントに相談して下さい。

慌ただしくなって参りましたけどよろしくお願いします。
さとー

2011110415320000.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。