FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マッチョとぽっちゃり

先週作った苔玉を拝見しましたが、どれもきれいにまけていて、いいかんじでした。

皆さんにお訊きしたところ「とても楽しかった」とのこと、あらためてやってよかったです。

やはり大人数でわいわい作るって、たまにあると盛り上がりますよね(^-^)v

水をやりながら並べて眺めていたら、大きさがかなり違う事に気がつきました。

苔の量が違うとは考えにくいので指で突いてみると、答えはすぐにわかりました。

大きいものは、ゆったりまいてあり、小さい物は物凄くしっかりまいてありました。

まるで「マッチョ」と「ぽっちゃり」みたいで、こんなところにも違いが出るのだと面白い発見をしました。

この日は冷却還元が窯だし出来ましたので、少なかったですが何人かの方には完成した器をお渡しできました。

これから順次焼けて来ますが、すべての苔玉がそれぞれの器に納まる頃には梅雨も去っていますね。

( 厳しい亜熱帯の夏、節電で気力も体力も消耗していく毎日、
 蝉の大合唱、扇風機はぬるい空気をかき混ぜている。
 部屋の中で苔玉は既に風景の一部になっている。

 フワッとカーテンを揺らすそよ風、風鈴の音、
 何気なく視界に入った苔玉に植え込んだ植物の葉が揺れるのが見える。)

                             ~ イメージです

そんな瞬間がもしあったならば……バテ気味な身体と心に沁みるに違いありません。

まぁそんなことは無いにしても、部屋に緑があるというのはいいものですよね。

それぞれのご家庭でも喜んでもらえたら幸いです( ´∀`)
さとー


2012071016460001.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。