FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想いと頑張り

焼成カードには「ねここけ玉」と書かれていました。

ササッと思いつきで書いたのか、考えられたタイトルなのか、どちらにしても「力の抜けた感じ」が作品によく合っていると思いました。

この作品は、もうじき太閤園で始まるアートフェスティバルに出品する予定で、その名の通り、苔玉の器です。

三匹のねこが仰向けに寝そべったり、飛び付いたり、ぼんやりしていたりと、魚の器の回りに集まって、彼ら(オス?)にとって夢のような時間を思い思いに過ごしているようなデザインです。

じつは制作を始めた時点では、相当頑張っても間に合うかどうか…僕にも正直わからないくらいぎりぎりでしたので、無理をせずに丁寧に作ってもらう方がいいかも知れないと迷いました。

限られた時間の中で、きっちり仕事量をこなさないと、もう間に合わない状況で、傷もなく細部まで丁寧に仕上げたのは、まずは作者の思いと頑張りがあればこそですね。

作品から伝わるほのぼのとした癒しの雰囲気と、ぎりぎりで頑張っていた様子のギャップがちょっと面白くないですか?

ねここけ玉、太閤園へ是非見に行ってみて下さい。
さとー

2012073117430000.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。