FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいくなあれ♪

十一月に入りましたね。

僕は寒さに弱いので、今朝は初めて薄手のダウンジャケットを着ました。

これからは寒くなるばかり…朝が辛くなります(-_-;)

さて、今年も干支制作を考えている方、進み具合はいかがでしょうか?

まだ取り掛かっていない方は、出来るだけ優先で始めてくださいね。

カレンダーをめくりながら窯の予定を逆算してゆくと、それほど余裕が無かったです。

----
この日仕上がったお二人分の作品です。

点前の三点はサイドに花の模様を象嵌して、彩りを添えています。

焼けてから鮮やかな色の組み紐を穴に通して土鈴風の仕上がりになります。

奥の四点は、原画を参考に立体へ起こし、多分、赤や青や黄色で着彩して、賑やかな仕上がりになるのでしょう。

どちらも装飾方法や色使いで、可愛らしくなるように工夫されていますね。

ヘビの苦手な方でも、発想力でカバー出来ることがわかるよい例です。

ところで、この日に来られた生徒さんは、教室に入って「あれ?」と思われたと思います。

柱の補強工事だそうで、奥の一部が少し狭くなっています。

棚などが妙なところに移動していますが、二ヶ月ほどで終わるとのこと。

すぐに慣れるとおもいますが、よろしくお願いします。m(_ _)m
さとー

IMG_8717.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。