FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくも久々・・・

問題。染付(そめつけ)って何の事でしたでしょうか?

専門用語なので答えのわかる人は、記憶力が素晴らしい…か、あれから度々されてる方でしょうね…多分。

カリキュラムの最初で皆さんが湯呑に呉須か弁柄(藍色と褐色の染料)を使って何か描きましたよね。

あれが染付です。

この日、その染付に初めて挑戦していただいたので、ご紹介します。

----
筆を持ち慣れてないし、
絵を描く事もどちらかと言うと苦手という方は多いです。

しかも素焼きの器は水の吸い方が紙と違うし、手に持った曲面に描くので、線が安定しません。

おまけにほぼ初対面の他人(ボク)にも見られていますのでσ(^_^;)…そりゃ楽しむ余裕なんかありませんよね。

苦労されてましたけど、それでも終わりが見えてきた頃には、だいぶ肩の力も抜けて、筆も早歩きくらいになっていました( *`ω´)

予定の時間を三十分ほどオーバーしても、消極的にならず、慣れない作業も最後まで集中して頑張っていました。

本当にお疲れ様でした。

とにかくこの日は、久々だった事もあって、僕の説明もひどかった…m(_ _)mので、カリキュラムが終わって、またチャンスがあれば、もっと楽しく描いてもらえるように、ちょっとした技法やスタイルを紹介したいですね。
さとー
IMG_7747.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 陶芸
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

tenmabashi

Author:tenmabashi
大阪よみうり文化センター天満橋校の陶芸教室。
スタッフによる教室紹介。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。